現代の侍のメモリアル2

更新は不定期です。生き様を見よ。

用語・語録集

明日の練習日、休んでいい?

「吹部にいた時代」で葛湯がYと別れたショックのあまり川谷に送ったLINE。いっさが抱腹絶倒したメッセージ。こう送ってはいるが翌日はちゃんと来た。

 

アスタリスク

記号で表すと「✳︎」で、原語の意味は「小さな星」。「切れ痔」では○○ルの言い回しに使われた。

 

ありがとうございました

ブログでいつもやっている〆の言葉。ごめんなさい・すみませんよりもありがとうを多く言えたほうがいい。

 

アローハ

ハワイの挨拶。「東京ディズニーランド」のスティッチ・エンカウンターでもスティッチが使う挨拶で、いっさが元気よくアローハと言ったら隣の席にいた見知らぬお母さんに笑われた。

 

イサム

いっさのもう一つの名称であり本当の下の名前。Twitterアカウント名はいっさではなくイサムでやっているので、とてもややこしい。

 

いっさです

ブログでいつもやっている名乗り口上。話題になっている人物や出来事を前につけるのが定番。

 

エンディングテーマ

毎回記事の最後に貼っているiTunesの曲こそがエンディングテーマである。大体はその記事に関連するような楽曲かいっさがその時にハマっている曲を選曲している。

 

オイル交換

サークルの先輩マキコが作った隠語。オ○ニーのこと。たびたびいっさがTwitterやブログで使っている。

 

おっぱいとは輝く宝石なり

あくまでいっさ個人の意見です。

 

お前お前お前お前お前!

煽られた時に言い返したいが何も言葉が出てこない時はボキャ貧が露わになってもこう言っておくことしかできない。

 

俺に幸せは、似合わないんですかね

ナーバスな心を持ったいっさが深酒し、タバコを吸った時の発言。エモさもさることながら考えさせられる。

 

俺の行く末密かに暗示する人honey

DA PUMPの「if…」に出てくるフレーズ。いっさは大変気に入っており、よくツイートしたりブログに書いたりする。

 

俺らJKとJSなんだけど

いっさのなつやすみ~白浜編~でもいもいといっさが女湯に入ろうとした時につけた理由。もちろん入れなかった。

 

女って意外と素直じゃないんだよ

「好きな女性が自分の事をどう思っているのか分からない」という恋愛相談をされた時のいっさの返答。この時いっさは誰とも付き合ったことがない恋愛エアプなので的を得ているのかは不明。

 

女は好きだが苦手でもある

いっさなりの考え。女性と遊ぶことは大好きだが女性同士の争いが陰湿なのが苦手であることから。

 

駆け落ちで出来た孫

いっさの片方の祖父祖母は過去に駆け落ちしており、そこから孫として生まれたのがいっさであることから。いっさ自身は21歳になるまで知らなかった。

 

金ねンだわ

眞子さまの婚約者として知られるK室Kが言ってそうな語録。なんj及び焼き鳥会に広まった。

 

かわいそうなのは抜けない

よねのオカズに対するプライド。いっさも賛同している。

 

キタキタ!これが熱いんよ!

グレープがパチンコを打つ時にテンションが上がった際に発言したことでファックトリー、いっさも使い出した。主にゲームで激アツ展開になるとこの定文を使う。

 

Googleみたいな色すな

「切れ痔」より

 

携帯を見るんじゃねえ!

飲み会で酔ってひたすら他の人に語っていたノーブルが携帯でエロ動画サイトを見ていたいっさに対して放った発言。いっさ曰く「エロ動画見てるのバレたかと思った。」

 

限界オタクの巣窟

いっさが所属していたサークル、ユニフォーム研究会のこと。いわゆるオタサー。部員らは主に服装研究をして、たまにサバゲーもしているが普段は部室で漫画を読んだりゲームをしたりしている。部員の中には善人もいるが大半は限界オタクであり、学内で3本の指に入る害悪サークルとも言われている。

 

げんかいのうた

替え歌シリーズ。

 

現代の侍のメモリアル

本ブログ。世知辛い世の中に明るい光を照らす素晴らしいブログ。現代の侍を目指すいっさの生き様を見ることができる。

 

現代の侍 いっちゃんねる

いっさがやっているYouTubeチャンネル。主に料理、ゲーム実況、人体実験動画を配信している。

 

(ここ○○)

ある文章、ワードに対してここって○○みたいだよねと伝えたいときに入れる。例→ママ、人生は始まったばかりなのに自分でダメにしちゃったんだ(ここBohemian Rhapsody)

 

散開

散らばること。「1st Season最終回」でいっさが現代の侍のメモリアル読者を解放させるために行った宣言。なお「復活」で再び集結することになる。

 

シコッ亭

小学生レベルの下世話トークを芸術にまで昇華することを研究する者のみ名乗ることを許された屋号。その技術は一子相伝である。落語ではない。Twitterでは名前にシコッ亭がつくアカウントが多くあるが、当ブログ内で登場するのはファックトリーの旧名であるシコッ亭イッ太郎、いっさの別名義でシコッ亭射爆丸だけである。

 

視線は正直

日常で自分の性癖、フェチとなるものが視界に入ればチラチラ見てしまう。

 

射爆

爆発的に射○したこと。アズールレーンファンの中国人によって作られた用語。

 

吹部

いっさが高校時代に所属していたクラブ。吹奏楽部。いっさはストリングベースを担当。女子がとても多く、ここでも女性の好きな所と苦手な所ができるようになった。

 

スペシャルアドバイザー

いっさの大学時代のサークルでの役職。もともと広報の仕事の任期が満了し、別の人に引き継いだがその人が蒸発したため、補佐的な役割として戻ってくることになり、自分で役職名をつけた。

 

すぽおおおおおおおん

youtubecod実況でいっさが披露したM.S.S Projectのきっくんのモノマネ。似てない。

 

世界のISSA

主にネットで外国人と交流している状態のいっさのこと。つたない英語だが通じる時もある。大体は相手の国の名物から話を始める。

 

節度

ノーブルにつけられた別称。元ネタはサークルの飲み会でノーブルが乾杯の音頭をとった際「飲みの席ではありますが皆さん、節度は守ってくださいね。」と発言したものの、解散後呑んだノーブルが溝に落ちて足を骨折したことから。

 

それでも!

元ネタは機動戦士ガンダムUCの主人公バナージ・リンクスの口癖。いっさも再挑戦したり論破する時に口癖のように言っている。パチンコから伝染した。

 

大使越えて天使狙うんで

自分が住んでいる街の観光大使を狙っているという発言。死んでるやん。

 

竹達システム

30歳になるまでは結婚する気がないというシステム。いっさだけしか採用していない謎のこだわり。由来は竹達彩奈が30歳になるまでは恋愛を禁止しているという発言から。なお竹達彩奈自身は恋愛解禁となる30歳の誕生日に入籍を発表した。

 

ちょ、待てよ!

いっさがゲームをしている際にたまに発言する。元ネタはご存知木村拓哉である。意味は「ちょっと待ってよー」

 

手慰め

いっさがいるサークルで作られた隠語。やはりオ○ニーのこと。

 

ドMでも作れる料理シリーズ

いっさがYouTubeに投稿している料理動画シリーズ。パスタやアヒージョといった得意料理をつくる時はなかなかの腕前だが、それ以外の料理はほぼ初見で作っているところを撮影している。ゆえに包丁捌きが危なかったり卵を焦がしたりタコを熱した油に投げ入れて手を火傷したりステーキを十分に焼かずに食中毒になったりしている。この世に料理がある限り、ドM料理は続く。

 

ドスケベ音頭

4545年前から続く伝統ある音頭。「抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?」で女部田郁子が踊ったことで現世にも広まった。

 

ドリームスプラッシュ

いっさが白浜で放った技。ストレートに言うと夢精。その後朝シャンした。

 

ナイトプールパシャパシャ

一時期いっさがハマっていたEXITのギャグ。

 

奈良県

いっさが住んでいた県。名物は柿の葉寿司、鹿。

 

奈良公園でよく見るやつ

奈良公園といえば鹿、鹿がいっぱいいるので地面に…

 

ばーり

九州の若者の方言。意味は「very」と同じ。九州出身のマキコからファックトリー、ファックトリーからいっさへと感染った。正しくは「ばり」と言うがなぜかこの3人は伸ばす。九州出身のがったーだけには通じる。

 

パンツは生き物

性癖を語る際のいっさの発言。パンツは生身の人間が履いているからこそ女性用下着を見ると興奮する。つまりはパンツも生き物。

 

フラれることも美学

恋愛についてはめっぽう弱いいっさによって生まれた名言。

 

坊主

いっさの2019年8月時点での髪型。それまでは普通の髪の長さだったが「自分が坊主にしたらどうなるのか」、「夏に長い黒髪は暑い」と感じ5ミリに刈った。野球のユニフォームを着ればもはや高校球児である。

 

僕はね、宇宙を見たんだ

大学の先輩おがぴーさんがマッシュルームをキメた時の感想。

 

マジックミラー号

いっさが好きなAVシリーズ。車内からは窓にしか見えないが車外からは鏡に見えて車内の様子が見えない特殊なキャンピングカー。

 

メンテラ

ひのき花粉がメンヘラな性格で昔免停をくらったことからつけられた別称。ちなみに免停の内容は高速道路で120キロを出したところ捕まった。

 

焼き鳥会

年に数回某サバゲーフィールドで行われるしぐっち主催の24時間サバゲー。レギュラーは登場人物からはファックトリー、グレープ。いっさは2019冬に参戦。いっさ曰く限界オタクのスマブラもしくはリンカーン芸人大運動会。

 

ヤベンジャーズ

いっさが大学時代に所属していたサークル内にいる特に害悪な部員への総称。いっさでさえ入れないあたりガチで笑えない害悪オタクが集まっている。

 

ユニコォォォォン!!

元ネタは機動戦士ガンダムUCのセリフ。いっさが気合いを入れたり何かを成し遂げた時によく叫んでいる。

 

よなた

いっさがTwitterでたまにツイートする言葉。特に意味はない。なっちゃんがいっさの携帯を奪って適当にツイートしたことから誕生した。以降は自分が拡散したいツイートにセリフリプとして打っている。Twitterでみりあやんないよbotに取り上げられたこともある。

 

恋愛エアプ勢

今まで彼氏彼女がいたことがなく、まともな恋愛をしたことがない人。そのくせやたら恋愛を語るのでとてもタチが悪い。すぐに歌い出すのが特徴。

 

ローション

ぬるぬるした液体。美容に使うローションもあればHなことに使うローションもある。ファン感謝祭ではいっさがノーブルに虹~ダイヤの輝きを添えて~賞としてあげた。

 

A高校

いっさの出身高校。偏差値的には割と上でいっさでは入れないと言われていたが定員割れで入れた。町内屈指の自称進学校で、そこそこ勉強できる人が多い。ここでいっさは女子が25人男子が5人というクラスにいて、女子が多い吹奏楽部に所属した。そのためここで女性の好きな所と女性の怖さを学んだという。立地が悪い。

 

大阪芸術大学(Gランク大学)

いっさの出身大学。Fランを通り越してGラン。今は喫煙所が全面撤去されてクリーンになった。立地が悪い。2020年4月までは大学名を公表していなかったが、どうでもよくなったのか同年5月に「深夜にインターホンが鳴った」で住んでいるアパート名と同時に自らバラした。

 

Hey guys! We have a gift for you!

Pornhubでたまに流れる広告動画のセリフ。「やあ男たち!私達はあなたへの贈り物を持っているよ!」

 

TENGA

成人男性用グッズ。いっさもユーザーであり、定番であるカップ型が好き。またEGGを使用したレポートを書いたこともある。

 

Pornhub

大人な動画サイト。いっさがオイル交換、手慰めをする際によく観ている。世界での知名度が高いせいかたまに普通の健全な動画も投稿されていたりする。記事「VR」では画像内に登場し、「ファン感謝祭」ではノーブルからpornhubロゴTシャツを貰っている。